とら目線

創作と向き合う

ニートが幸せになる方法

前回の記事で「サラリーマン・ニート・旅人には共通の性質がある」と書いた。そして「サラリーマンが幸せになる方法」を記した。しかしニート・旅人に関しては触れなかった。旅人は放っておくとして、ニートが幸せになる方法はないと思っていたからだ。 ちゃ…

保障を求めなければ

友人がブログを更新していた。非可逆的なものに対する恐怖、死、デジタル時代の「あたたかみ」……なるほど。 nvs-nk.hatenablog.com 読んだ後「保障を求めなければ非可逆的なものに圧倒されなくて済むのかもな」と感じた。保障を求めないとは、アフリカのサバ…

中指立ててけ! ---『ガールズバンドクライ』1+2話感想---

春アニメは強豪揃いだ。どの作品も設定がよく練られていて面白い。その中でも『ガールズバンドクライ*1』は少ない話数で大きなインパクトを残してくれた。 仁菜との共鳴を感じた私 ---高校時代--- なぜガルクラが強い印象を残したかと言えば、仁菜の境遇が私…

『夜のクラゲは泳げない』1話短評 ---自分探しの問い直し---

暫く物語に触れていなかったが春から目を通すようになった。今回は『夜のクラゲは泳げない』を評する。 yorukura-anime.com 一話が放送された段階だが、タイトル通り「自分探しを問い直す」作品のようだった。と言っても作品自体に「問い直し」の意味合いは…

「推し」で心はみたされる? -21世紀の心理的充足のトレンド- を読む

以前から「シロクマの屑籠」を読むことがあり、運営者である「p_shirokuma」氏(以下シロクマ氏)氏の記す文章に共感したり(勝手に)反発したりしながら楽しんでいたのだが、今回「推し」がテーマの書籍を発売したということで、二次元コンテンツにどっぷり…

劇場版スタァライト考察メモ

個人用に書き始めたものが思っていたより形になったので、成果として掲載。 スタァライト視聴歴は3回。過去に書いたnoteはこちら note.com note.com note.com 本題。 ー劇場版レビュースタァライトとはどのような物語だったのか?ー結論:聖翔音楽学園に集…

『しずくモノクローム』感想の、あとがきのようなもの

今日もマウスを持ち忘れ、2日連続タッチパッド作業のとらです。ある程度方向性が固まったので、今回からブログ名が変更されています。「見る・聴く・触れる」もの全てを題材に出来るよう、視聴体験という言葉を使いました。日頃から創作物に触れる機会の多い…

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会8話 『しずくモノクローム』 感想

自分を演じる少女と、自分を信じる少女の物語。 ©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 『しずくモノクローム』 ‘‘影’’を恐れる少女、桜坂しずく。彼女は自身の感性が希少な為に奇異の目で見られるのではないかと恐怖し、嫌われる…

天気の子 感想

©️『天気の子』製作委員会 『君の名は。』でメガヒットを記録し、巨大なバックボーンとそれ故の縛りを受け持った新海誠監督。最早前作の風評から切り離されることは叶わず、社会からも夏のエンタメ作品を期待されている。そんな中で彼が送り出してきたのは、…

若おかみは小学生!感想

何だか評判が良いようなので見に行って参りました。青い鳥文庫の誇る人気作である当作品、「デルトラクエスト」「ズッコケ三人組」と共に図書室三大重鎮であった覚えがありますが、残念ながら本とは無縁の存在だったので読む機会はなく…まさか10年程経って映…

刀使ノ巫女 感想 8〜12話

8話 ほぼ説明なので取り上げる必要は殆ど無いですね。朱音さんの話を聞く際、全員座り方が違って個性が出てた。 (c)五箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会枕元での会話シーン、寝るのが趣味の沙耶香ちゃんだけぐっすり眠ってますね。さすが沙耶香ちゃん。 見つけ…

刀使ノ巫女 感想 1〜7話

荒魂を斬って祓う神薙ぎの巫女―刀使ノ巫女。感想です。 だいぶ前にTwitterで告知をしたのですが、予定より大幅に遅れた上、本来最初に投稿するはずであった記事(ネタバレを極力省いた、誰でも読めるもの)の調整も間に合わず、こちらを先に上げる始末となって…

あずれん

ねんがんの 着せ替えを 手に入れたぞー! めっちゃ動くジャベリンちゃんとそれをみるぼく 干されすぎて声優引退疑惑まであったジャベリンの新衣装、しかもえちえち水着とはありえんアドがありますね。今なら安いからみんなも買おうな 1日1記事がいつまで続く…

ブログ開設

成し遂げたぜ。 当然計画性無し。まあやってみようや