とら目線

創作と向き合う

2024-01-01から1年間の記事一覧

ニートが幸せになる方法

前回の記事で「サラリーマン・ニート・旅人には共通の性質がある」と書いた。そして「サラリーマンが幸せになる方法」を記した。しかしニート・旅人に関しては触れなかった。旅人は放っておくとして、ニートが幸せになる方法はないと思っていたからだ。 ちゃ…

保障を求めなければ

友人がブログを更新していた。非可逆的なものに対する恐怖、死、デジタル時代の「あたたかみ」……なるほど。 nvs-nk.hatenablog.com 読んだ後「保障を求めなければ非可逆的なものに圧倒されなくて済むのかもな」と感じた。保障を求めないとは、アフリカのサバ…

中指立ててけ! ---『ガールズバンドクライ』1+2話感想---

春アニメは強豪揃いだ。どの作品も設定がよく練られていて面白い。その中でも『ガールズバンドクライ*1』は少ない話数で大きなインパクトを残してくれた。 仁菜との共鳴を感じた私 ---高校時代--- なぜガルクラが強い印象を残したかと言えば、仁菜の境遇が私…

『夜のクラゲは泳げない』1話短評 ---自分探しの問い直し---

暫く物語に触れていなかったが春から目を通すようになった。今回は『夜のクラゲは泳げない』を評する。 yorukura-anime.com 一話が放送された段階だが、タイトル通り「自分探しを問い直す」作品のようだった。と言っても作品自体に「問い直し」の意味合いは…

「推し」で心はみたされる? -21世紀の心理的充足のトレンド- を読む

以前から「シロクマの屑籠」を読むことがあり、運営者である「p_shirokuma」氏(以下シロクマ氏)氏の記す文章に共感したり(勝手に)反発したりしながら楽しんでいたのだが、今回「推し」がテーマの書籍を発売したということで、二次元コンテンツにどっぷり…